今日の英会話 Led Zeppelin ”Ramble On ”

Led Zeppelin―Ramble On



Leaves are falling all around, Time I was on my way
  そこらじゅうで落葉が舞い、そろそろ行く時がきた。



今週、美しく咲き誇る桜がどんどん舞い散っていく光景を見ながら、今回のレッスンにぴったりの歌詞を思いついた。この文の前半部 ”falling leaves・・・” の方が季節的に合っているのだが、今回注目するのは後半の “on my way”。

“on one’s way” であるという状態は、
a) 〜(場所)へ向かっている
b)出掛けるところ(立ち去るところ)
c) 〜に向かって前進(進歩)している
という意味。
ここで、それぞれの意味を例文を使って説明しよう。



A): 〜(場所)へ向かっている
上司:遅れてるぞ、お前どこにいるんだ?
部下:今向かってます!あと5分でそこに着きます!




B):出掛けるところ(立ち去るところ)
今回のお題の歌詞文中での用法は、こちら。“time I was on my way” や “Well, I should be on my way” は基本的に「じゃ、そろそろ」という感じ。一緒にいる人達に、「もう行かなければ(出掛けなければ)」という気持ちを伝えます。




C):〜に向かって前進(進歩)