Maths Class@LUSH


先週の水曜日、9月17日に渋谷Lushで行われたイベントにて、Maths Classのライブをみてきました!


Maths Classはイギリスはブライトン出身の5人組で、メンバー全員20代前半で昨年11月にデビューしたばかりの若いバンドです。
これまでにFoalsやBattlesといったバンドとの共演を経験し、そのエネルギッシュなライブパフォーマンスで、NMEやArtrockerなどの各メディアから賞賛を受けるようになりました。
またデビューシングルは瞬く間に完売し、ラジオでパワープレイされたそうです。


そんなMaths Classの初来日公演ですが、Maths Classの出番は深夜2時半頃だったにもかかわらず多くのファンが開場時から待機しており、その人気を伺わせました。
私はFoalsやBattlesと共演していた、という情報から、ポストロック・マスロック的なストイックで内省的なライブを想像していたのですが、ストイックというよりはとにかくエネルギッシュなライブで、開場の小ささもあり、すさまじい熱気でした。
ボーカルとキーボーディストはとにかく動き回り、フロアに乱入する一方で、ギターとリズム隊は正確なプレイで、演奏を支えており、彼らの演奏力の高さも目をひきました。
個人的には、マスロックというよりは、どちらかというとLate Of The PierやTest Iciclesに通じるはちゃめちゃ感だなぁという印象を受けました。(事実、ライブ後メンバーと話したところ「Test IcicleとLate Of The Pierは大好き!!」だそうです)
また、ボーカルの動きと、会場の盛り上がりはさながらEMOバンドのライブのようでした。
Late Of The Pierのようなバンドがビックになっている現在のシーンでは、彼らもブレイク間近なのではないでしょうか。

10月以降、Crystal Castles、Those Dancing Days、MGMT、Late Of The Pier、など注目のアーティストの来日ラッシュが続きますが、
上記のような名の知れたバンドだけでなく、Maths Classのようなこれから!というようなアーティストの来日公演も、メンバーを身近に感じれるしチケットもお手頃なのでオススメです!
私は、先日warehouseで行われたModular Nightに行き、そこでVan Sheのメンバーと話す機会があったのですが、彼らの来日公演も近々予定されているようです。
本当に次々にいろんなバンドの来日公演が発表されているので、厳選していかないとお金が持ちませんね。。


では、最後にMaths ClassのデビューシングルEmporio LaserのPVをどうぞ!

myspace: http://www.myspace.com/mathsclass

written byゴトウ