Hot Chip/ Friendly Fires@duo



渋谷のduoで行われたSummer Sonic Extra vol.12 Hot ChipFriendly Firesのツーマンライブに行ってきました!

80kidzと並んで日本のエレクトロシーンを牽引しているThe LowbrowsのDJで会場が温まった後、まず始めに登場したのは、
先日LotusもレビューしていたFriendly Fires
彼らはサヴィルロウの服屋がお気に入りと語るように、丈の短い変なロンTを着ていたボーカルを除いて、メンバー全員シャツにチノパンやジーンズという至って普通の出で立ち。
1曲目の"Photobooth"から、ボーカルは変なダンスで会場を盛り上げ、その後も“Jump In The Pool"、"On The Board"とどれもキャッチーな曲ばかりで踊りださずにはいられませんでした。
彼等の曲を聴く限りではあまりライブが想像つかなかったのですが、シンセだと思っていた音のほとんどがギターのエフェクトで奏でられていたり、パーカッションも、人力で二人掛かりで複雑なリズムを叩いていて、良い意味で期待を裏切られました。特にギタリストは、その正当派ハンサムな顔からは想像もつかない変態プレイで、エフェクトをかけまくり、シューゲイザーサウンドアヴァンギャルドなノイズをひたすら創り出しており非常にかっこよかったです。
もちろんどこへいってもかかりまくっている"Paris"も披露されましたが、やはり彼等のルーツでもあるハウスミュージックの影響が色濃くでたこの曲では、ハウスのもつ多幸感というかキラキラ感が会場を包んでいました。
今回は、約30分と短いセットでしたし、アルバムリリース前ということもあって会場の盛り上がりもやや物足りないような印象を受けたので、duoの数倍のキャパでやってくれるサマソニではさらなる盛り上がりを期待したいです!
サマソニ東京では、彼等は1日目Dance Stageに登場します。ボーカルのくねくねした独特のダンスにも是非注目していただきたいです!


そして、Hot Chipの登場です。
最新アルバムMade In The Darkの1曲目"Out At The Picture"で始まり、まるでDJがつなげたように、"Shake A Fist"や"And I Was A Boy From School"などの楽曲を途切れることなく巧みにつなげて演奏しており非常にかっこよかったです。
セットリストは、最新アルバムからの曲が中心ということもあり終始アップテンポで攻撃的なビートの曲が多く、昨年のサマソニの時以上に改めて彼等はライブバンドであると思い知らされました。
特にアンコール1曲目の"Ready For The Floor"はライブ仕様にアレンジが変わっており圧巻でした。
最新アルバムはライブ映えする曲ばかりですし、彼等のライブはCDのおしゃれで静的な印象を180度覆す、とてもフィジカルでダイナミックなものになっているので、サマソニでもDance Stageを一大ダンスフロアに変えてくれること間違いなしです。
個人的に大好きな"One Pure Thought"もやってくれ、非常に大満足なライブでした。本当に、フジの余韻がふきとぶくらい素晴らしいライブだったので、同じ時間帯のThe Verveを見るつもりだったサマソニでももう一度見ようかなーと思案中です。
彼等は、サマソニでもFriendly Firesの直後に登場します!

written by ゴトウ